ポインセチアの葉が少し赤くなったけど…

ポインセチアを買ったが…

2年前のクリスマス前に購入したポインセチアだけど、何もせずに放っておいた昨年は青々(緑々?)とした葉のままクリスマスを迎えた。
具体的には年中室内に置きっぱなしで、10〜5月は差し込む日差しが当たるものの、6〜9月は太陽が高く直接の日が当たることがなかった。剪定もしなかったため、購入時の倍以上の高さに。。。時期が来れば葉が赤くなるものと思い、短日処理もせず。いやいや「短日処理」と言う言葉さえ知らなかった?。

短日処理をしたものの

無様に間延びした枝を今年の5月に5cmほど切り戻し、相変わらず室内に置いたまま放ったらかし。
9月頃ふと目にしたWebの「ポインセチアの育て方」を参考に、遅まきながらベランダに出して日に当てる。
さらに10月中旬からは短日処理を始める。実は葉が赤いのは、短日処理で紅葉のように緑の葉が赤くなるものだと思っていた。短日処理開始から1ヶ月半ほどで新たに赤い葉が出始め、初めて思い違いだと分った。
でも、やり方は正しかったようで、短日処理後に出た葉は見事に赤くなった?。

ポインセチア
ポインセチア

来年こそは!!

来年はキチンと管理してショップで売られているようなポインセチアに育てたい。
ってことで、今後の予定。
4月頃に部屋の外に出す。
5月頃剪定&植え替え。大胆に葉のない場所からカット。剪定した枝の挿し木もしたい。。。
9月中旬まで適宜整枝。
9月下旬室内に入れ、短日処理開始。
これで、完璧なポインセチアになるはずなんだけど。。。

ポインセチアアップ
ポインセチアアップ

コメント