秋葉公園のアジサイ訪問〜ちょっと遅かったか。。。

牧之原市の勝間田川沿いの秋葉公園のアジサイを見に出掛けた。
アジサイは曇りや雨の日が良いので、雨予報のこの日まで待っていたが、ちょっとばかり遅かったかも知れない。

日付:2023年6月22日(木)
場所:静岡県牧之原市勝俣2356−2
天気:曇り時々小雨

秋葉公園のアジサイ

駐車場に到着して一瞬戸惑った。Google マップでは道路と平行に駐車するようになっているが、実際は直角に停めるようになっていた。このほうがはるかに停めやすい。

秋葉公園駐車場

一般的な公園とは違って、牧之原台地の急斜面にアジサイが自生し、折り返すように遊歩道が付けられている。
途中には憩いの広場や休憩所、展望台、屋根付きベンチなどがあり、中腹には龍神社、登り切ったところに秋葉神社が祀られている。
駐車場横の案内図を確認して、鳥居左の石段を上がって行く。

秋葉公園案内図

すぐに憩いの広場で、奥にトイレと東屋がある。
斜面を見上げると、林の合間一面に咲くアジサイが気分を盛り上げてくれる。

憩いの広場から見上げる

遊歩道に沿って上がれば、ピンクや紫、青、水色、白など、色とりどりのアジサイが斜面を覆い尽くす。
遠目にはわからなかったが、間近に見ると全体にやや色褪せて見えたのは気のせいだろうか!?やはり少し見頃を過ぎたのかも知れないが、斜面を埋め尽くすアジサイは見応えある。

 私は頂上にある秋葉神社まで登ったが、アジサイを楽しむだけなら展望台の少し上まで行くだけでも良い。見下ろすと、下から見上げるのとは一味違うアジサイが見られる。

アジサイを見下ろす

プチ情報

Webサイト

牧之原市 秋葉公園

アジサイ

・8種類4000株が自生
・牧之原市の市の花

見頃

5月下旬~6月下旬

所要時間

・約30分(頂上の秋葉神社まで写真を撮りながらゆっくり往復)
・アジサイを見るだけなら、ゆっくりでも15分ほどか。。。

駐車場

・秋葉公園入口:11台
・秋葉かりんぽの里:8台(未確認)

トイレ

憩いの広場にあり

感想

6月中頃が梅雨の中休みで、小雨模様の日を待っていたら、とうとう6月下旬になってしまった。
でも、まだまだ見頃だろうと思っていたら、ちょっと遅かったかも。。。満開ではあったが、花に元気がないように見えた。訪問者が他に1人だけだったのは、天気のせいだけではないということか。
とは言え、斜面を覆い尽くすアジサイは見応えがあった。今度の土・日が最後の見頃かも知れない。

8種類あるというが、ガクアジサイ以外は色の違いしかわからず、残念ながら種類を判別できなかった。

コメント