岩本山公園に今回はアジサイ訪問

岩本山公園はロウバイや梅で何度も訪れているが、ネットでアジサイが見頃との情報を見つけた。岩本山公園と言えばロウバイや梅の印象なのだが、桜とともにアジサイも地元の名所として親しまれているようだ。
アジサイはしっとりとした曇りや雨の日が良い(と勝手に思っている)のだが、あいにくの晴天。しばらく雨が降りそうもないため、時季を逸しないうちに訪れた。

日付:2024年6月11日(火)
場所:富士市岩本花木立1605
天気:晴れ

バラ園

いつもの第3駐車場に車を停め、岩本山公園の入口に当たる芝生大広場の北西に向かう。
案内板の横で、すでに満開のアジサイが出迎えてくれた。

KAGUYA IWAMOTOYAMA CAFE西側の遊歩道に入ると、思いがけず、赤や黄、ピンク、白、オレンジなど幾つかバラの花が咲いていた。満開や散りかけがある中、蕾も見られたので、まだしばらくは楽しめそうだ。

バラ園のバラ
バラ園のバラ

芝生大広場沿いの遊歩道

そして本命のアジサイは芝生大広場沿いに、種類や色など数種類が40〜50mにわたって咲いている。

芝生大広場沿いに40〜50mにわたって咲く
芝生大広場沿いに40〜50mにわたって咲く

もうすっかり満開のようだ。
数種類のアジサイをゆっくりと眺めたり、写真に撮ったり。名前がまったく分らないのが残念だ。
そのまま遊歩道を進み梅園方面に向かう。

梅園沿いの遊歩道

梅園に行き当たり、分岐をどちらに行くかちょっと迷うが、取り敢えず右に入る。
これは梅園北東端の遊歩道で、ざっと80mほどの両側にアジサイが満開で、園内最大のアジサイエリアになります。アジサイロードと呼べるかも。。。それを目当てに散策する人が途切れず、人のいないアジサイをなかなか撮れなかったが、一瞬そのチャンスがきました。それが下の写真で、この日のベストショットかも。。。

梅園沿いの80mほどのアジサイロード
梅園沿いの80mほどのアジサイロード

他の場所の状況

ここ以外でも見られるかと、野生ツツジの森から頂上広場、展望デッキと回ってみたが、ところどころにポツポツと咲いているだけだった。

プチ情報

開花情報

・例年5月下旬~6月下旬
・Webサイト:りぷす富士

岩本山公園施設

・駐車場:無料 第1〜3駐車場 合計300台以上可
・トイレ:2箇所
・展望台:張出し展望デッキ、ちびっこ展望台、パノラマ展望台、展望デッキ
・広場:自由広場、芝生大広場、休憩芝生広場、頂上広場
・レストラン:KAGUYA IWAMOTOYAMA CAFE
自販機
・公園内の通路は舗装されているが、アップダウンがあるので歩きやすい靴をお勧めします。

感想

岩本山公園のアジサイなんてと思っていたが、2箇所にギュッと凝縮されてなかなか見応えがある。特に梅園北東端の遊歩道は、短いながら紫陽花ロードと名付けたいほど。。。
平日で混雑することもなく、ほぼほぼ満開のアジサイをノンビリと鑑賞でき、今日訪れて大正解だった。

コメント