国土地理院へ承認申請

すでに国土地理院測量成果ワンストップサービスのIDは取得してあったので、いつ登録するかだけだったが、昨日のホームページアップに引き続いて、この日承認を申請した。
ネットで前もって念入りに記入方法などを調べていたが、いざ申請書の記入となるとさすがに緊張を隠せない。
まずは、再度申請手続き・操作方法を丹念に読む。おおよその流は掴めたのでネットで調べた注意事項に気を付けながら進めて行く。やはりこれはどうする?って項目が出てくるが、何とかクリアするが2度ほど躓いた。
目的のところで、データの作成を選んだら複製ではなく作成に行けとのメッセージが。選び直したくても(システム上)後戻りできない。結局は最初からやり直し。
そこは書籍の作成を選んで無事クリア。複製機関名で申請者に同じにチェックしてそのまま全項目終了し、申請をクリック。
また、文句を言われる。何かと言えば複製機関名のところで個人にチェックを入れてなかったのだ。その辺はスイスイと進んだところだったため、ついそんなところにチェックを入れなければならないのを見逃していたのだ。
またまた、最初からやり直して、3度目の正直で無事申請できた。
後で何らかの連絡があるのか。。。
申請手続き・操作方法はジックリ読めば分かるのだが、選択項目でどれを選べばいいの?ってのがいくつかある。先に書いた目的のところ。複数の選択肢があるものの、書籍の作成、地図の作成、データの作成から選ぶのはわかるが、いずれにもWebサイトの文字があり、この三択で迷った。これは解説を読んでも分からない。やはり痒いところには手が届かないのだ。

コメント