iMacセキュリティアップデートエラー問題解決

この数日セキュリティアップデート 2018-002のインストールエラーに悩まされていた。
経緯はこうだ。App Storeに新しく「セキュリティアップデート 2018-002」がアップされていた。そこで、
 App Store → アップデート → セキュリティアップデート 2018-002
でアップデートを試みるが、途中で
 「コンピュータにmac OSをインストールできませんでした ERROR_7E7AEE96CA インストーラを終了してコンピュー
  タを再起動してからやり直してください」
と表示され、リブートを余儀なくされた。もう一度やってみるが結果は同じ。Time Machineで復元してやり直してみるが、やはりダメ!!
一方、macbook airは何事もなくアップデートできた。なぜなんだ???
ネットで検索すると日本での報告はないが、11月1日にApple USのSupport Communities / Mac OS & System Software / macOS High Sierraにコメント(https://discussions.apple.com/thread/8610714)があった。
何件かReplyもあり、共通するのは一度macOS Mojaveにアップグレード後、何らかの方法でmacOS High Sierraに戻しているらしいこと。
私も同じで、一度はmacOS Mojaveにアップグレードしたものの、動かないアプリがあったり、動作が重かったり(これはクリーンインストールで解決するようだが)で1週間後Time MachineでmacOS High Sierraに戻していた。
さてそのコメントに対し、5日のユーザ〈homas-r〉 のReplyで手動ダウンロード&アップデートのコメントがあり、リンク先(https://support.apple.com/kb/DL1979?locale=ja_JP)からダウンロード&アップデートしてみたら、なんと無事アップデートが完了した。
何が違うのか判明していないので、今回はこれで解決できたものの、今後はどうなんだろう?同じようにApp Storeのアップデートでエラーになるのだろうか?っという不安は残る


コメント