幕山

山行日       2014年8月17日(日) 快晴

山頂所在地/山域  神奈川県/箱根山

アクセス/出発地  車/幕山公園第二駐車場から周回

行程詳細      幕山公園第二駐車場(11:30-11:40)→ 幕山登山口(11:50)→ 東屋(12:24-12:30)→ 幕山山頂(13:11-14:00)→
          大石ヶ平・南郷山分岐(14:14)→ 大石ガ平(14:42-14:50)→ 幕山公園第二駐車場(15:20)

所要時間/距離   行動時間:2時間37分 休憩時間:1時間3分 合計:3時間40分/5.8km

服装/装備     半袖シャツ、トレッキングタイツ、トレッキングパンツ、登山靴

GPSログ      GPX  KML  標高CSV    商用以外であれば自由に利用できます。

この地図は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)を複製したものです。
   無断転載を禁じます。

ルート図

山行記録

11:30 幕山公園第二駐車場に到着(写真)。

11:40 幕山公園第二駐車場を出発。

橋を渡り管理棟前の右カーブを曲がると、鍛冶屋方面からの車道に出る。

11:50 幕山登山口に到着(写真)。

正面には梅林が広がり、左手に幕山登山口がある。

梅林の中を北東に向かって登って行くと、10分ほどで梅林最高地点の標識(写真)を見る。

少し上がると、木陰に座りやすそうな岩(写真)があり、暑さしのぎに一息入れる。
雑木林の中を小さく折り返しながら登るが、気温は30度を下回っているにもかかわらず、かなり蒸し暑くペースが上がらない。

12:24 東屋に到着(写真)。小休止。

陽射しを遮る屋根があり、ゆっくり座れるベンチやテーブルがあり、地獄に仏とはこのことだろう。

12:30 東屋を出発。

ふと気づくとあれほど五月蝿かったセミの声が、東屋辺りからほとんど聞こえなくなった。理由はわからないが、暑過ぎるからか?
南東に相模灘に突き出た真鶴半島や真鶴の街並み、海に浮かぶ初島や大島を見る。
山頂周回コース(写真)を横切ると、ひと登りで山頂に飛び出す。

真鶴半島

13:11 幕山山頂に到着(写真上)。昼食。

10年ほど前は早春だったためか、山頂の雰囲気が違って感じられた。土の広場だったと思ったが、後で確認して見ると雑草の背丈以外何ら変わらなかった。
陽射しがきついため、山頂のシンボル的な桜の木陰で昼食を取る。時折風が吹き抜け気持ちが良い。
展望は南側に中腹で見た真鶴半島(写真下)や真鶴の街並み、初島、大島など、北側に箱根の山並みを一望するが、どちらも木立がうるさい。

14:00 幕山山頂を出発。

南郷山方面に下る。下りから周回コースを横切り、すぐにゆるやかに登り返してピークを越える。
広い下り道から雑木林とヒノキ林の間をゆるやかにたどり、大石ヶ平・南郷山分岐(写真)を左の大石ヶ平への道に入る。

ヒノキ林を抜け、ハコネタケの生い茂る沢(写真)をひたすら下り、林道に降り立つ。

14:42 大石ヶ平に到着(写真)。小休止。

14:50 大石ヶ平を出発。

林道を道なりに進む。
右にしとどの窟への分岐を2箇所、左に散策路を見送り、ゲート(写真)を抜けると、往路の幕山登山口になる。

15:20 幕山公園第二駐車場に到着。

感想

山頂までの登りは、暑さのせいか足が重く、まったくペースが上がらなかった。山頂で昼食後横になってノンビリして、やっと元に戻る。
この暑さで登る山ではないことを再確認した。
山頂は一面の草地で、前回(冬場)とまったく印象が違った。