新春 御前崎ドライブ

2020年の初ドライブは東名の相良牧之原ICを起終点に御前崎の海岸沿いを走り、自然の造り出した絶景と人間の英知を尽くした建造物を巡った。
御前崎灯台は2012年に訪れたことがあるが、それ以外はまったくの初めて。
快晴ながらかなり風が強い中、さてどんなドライブなるのやら。。。

ドライブ日:2020年1月9日木曜日
ドライブコース:相良牧之原IC→御前崎ヤシの木通り→マリンパーク御前崎・なぶら市場→御前崎灯台→浜岡原子力発電所→浜岡砂丘→道の駅 風のマルシェ→池宮神社→グリンピア牧之原→さがら子生れ温泉会館→良牧之原IC

御前崎ヤシの木通り

地図を見る

東名の相良牧之原ICを降り、国道150号線を南下。地頭方ICで直進方向の県道357号線に乗り、みなとトンネルを抜けると中央分離帯にヤシの並木?が御前崎港まで2kmあまり続く。中央分離帯だけなのがちょっと物足りないが、確かに南国ムードが味わえる。

ヤシの木通りムービー

このまま通り抜けてしまうのは惜しいので、通り沿いのエコパークに車を停め、並木を眺めてみる。う〜〜〜ん、やっぱり中央だけでなく、両端にヤシの木を並べて欲しかったな。。。

マリンパーク御前崎

地図を見る
マリンパーク御前崎
マリンパーク御前崎

ヤシの木通りからは目と鼻の先で、マリンパーク入口交差点を左折し、すぐの十字路を右折すればマリンパーク御前崎の駐車場がある。

マリンパークからの富士山
マリンパークからの富士山

高台になった港の見える丘や広々とした芝生広場、キャンプサイトがある。また、ひと際目立つスライダーやマリンスポーツ、海水浴の楽しめるビーチなど、家族で楽しめそう。景色も最高で、南アルプスから富士山?を一望する。
この日は風が強くノンビリ景色を楽しむ余裕はなかったが、芝生広場から港の見える丘と歩いてみた。

なぶら市場

マリンパーク御前崎に隣接するなぶら市場は残念ながら7日8日9日と休業で、店舗には入れなかった。

御前崎灯台

地図を見る
御前崎灯台
御前崎灯台

灯台下の御前崎灯台駐車場は広く、70台以上のスペースがある。
階段を上がると、5分足らずで御前崎灯台に着く。2016年の改修で塗り替えられた白い外壁が綺麗だ。参観時間(9時〜16時)前で灯台に入ることができなかったが、伊豆半島、南アルプス、富士山などを一望できるようだ。
御前崎海岸に降りてみたかったが、大荒れで白波が打ち寄せているため割愛する。

浜岡原子力発電所

地図を見る

原子力発電所の施設と展望台での撮影は禁止。これ以外は撮影自由です。テロ対策なんでしょうね。

新エネルギーホール

新エネルギーホール
新エネルギーホール

駐車場の横にあるのが新エネルギーホールで、「太陽光・風力・燃料電池」などの「新エネルギー」について、楽しみながら「見て、知って、体験する」ホール。

浜岡原子力館

その奥にある原子力館は実物大原子炉模型や中央制御室など見応えがある。

展望台からは発電所全景が見渡せるが、富士山は送電線の鉄塔が邪魔になる。
原子力発電の賛否に関わらず、観覧を勧める。大人も子供も楽しめる。

浜岡原子力館
浜岡原子力館
原子炉モデル
原子炉モデル

浜岡砂丘

地図を見る
浜岡砂丘
浜岡砂丘

砂丘入口からは砂丘っぽく見えるが、実際に上がると表面に砂があるだけで土の上とほとんど変わらず、しかも一面木屑だらけ。海辺に降りてやっとサクサクの砂浜。期待していただけにガッカリ!!
隣り合う松林の中に遊歩道が整備され、ひょうたん池や展望台、あずまや、広々とした芝生広場がある。自転車道は河津桜並木になっている。

池宮神社
池宮神社
桜ヶ池
桜ヶ池

道の駅 風のマルシェ御前崎

地図を見る

野菜や果物、牛肉など地場産の農産品直売所。昼食を予定していたが、食事処はなかった。地場産品に興味があれば立ち寄りたいですね。

グリンピア牧之原
グリンピア牧之原
製茶ライン
製茶ライン

池宮神社

地図を見る

国道150号線から神社へ向かう道に入ると、岡原子力館の展望台から見えた大きな桜ヶ池大鳥居⛩をくぐる。この道は表参道のようだ。
立派な本殿で参拝。桜ヶ池公園が隣接する。

池を一周する遊歩道を巡ったが、完全な山道で一部荒れていて15分ほど掛かった。特に何かがあるわけでもないので、お薦めしない。

グリンピア牧之原

地図を見る

お茶の香りに包まれながら工場内を見学。見学は無料で自由。2階では製茶機械展示やガラス越しに巨大な設備を見られ、3階ではチョコレートの包装工程をガラス越しに見られる。

逸品館では試飲で美味かったほうじ茶とMATCH 7を購入。抹茶ジェラートが人気のようだが、この寒さでは。。。楽しみは次回に。。。

さがら子生れ温泉会館

地図を見る
さがら子生れ温泉会館
さがら子生れ温泉会館

入館料が4時間で550円。普通の風呂と露天風呂、サウナ、薬湯風とまずまず。アルカリ性源泉掛け流しで、ヌルヌル感がいかにも温泉ぽくて良かった。
駐車場は結構車が多かったが、それほど混んでなくゆっくりと浸かれた。
食事処で天丼を食べたが、揚げたてで美味かった。ちょっとご飯の量が少なかったけど。。。

まとめ

この日は強風が吹き荒れ足早に移動してしまったが、マリンパーク御前崎や御前崎灯台、御前崎海岸はまたゆっくりと訪れてみたい。景色を堪能したり、芝生でのんびりしたり、海岸の岩場を歩いてみたり、大きなすべり台を滑り降りるのもいいかな。。。
浜岡砂丘は想像とはまったく違い、本当にガッカリした。期待しすぎだったのだろうか!?
期待以上だったのは浜岡原子力館だ。特に実物大原子炉模型は見応えがあった。
体験型の新エネルギーホールは大人でも楽しめそうだ。

コメント