Macで起動音を鳴らす

Macの起動音(Fシャープの和音)は、2016年以降のモデルで鳴らなくなりました。2018年に買い替えた私のiMac(Retina 5K, 27-inch, 2017)も当然鳴りません。ウン十年この起動音を聞き続けてきた私にはかなり寂しい仕様でした。

一番困ったのがBoot CampのWindowsからMacへの切替えで、再起動時にMacの起動ディスクを選択するためにオプションキーを押下するタイミング。それまでは起動音が鳴ったら押下のタイミングだったのが、鳴らなくなり勘頼りまたはディスプレイをガン見して微妙な変化を感じ取ることに。。。
ほかにはめったにないことだが、PRAMクリアでのキー押下のタイミング、電源ボタンを押したときしばらく反応がなく起動しているかどうか分らないことなどがある。

たまたまネットで起動音を鳴らせる裏技があることを知り、ターミナルでコマンドを入力してみたが、鳴ることはなくそのままにしていた。

起動音を鳴らすコマンド
sudo nvram StartupMute=%00

起動音を鳴らさないコマンド
sudo nvram StartupMute=%01

Boot Campについては、のちにWindows側のBoot Campコントロールパネルのアップデートで、「macOSで再起動」を選択すれば自動で切り替わるようになり、コマンド入力のことも忘れていた。

その起動音、macOS Big Surで復活したとのこと。私は手放せない32ビットのソフトウエアがあり、今だMojaveなので確認できないのだが。。。
ところが最近になって我が家のiMacでも起動音がするようになった。

復活したiMacの起動音

「macOS追加アップデート」が2020年11月15日にインストールされているが、それが原因か?
とにかく、つい最近起動音が鳴ることに気付いた。コマンドはそのままにしていたので、有効になる何らかの変更があったのだろう。
これはうれしいサプライズでした。アップルからのお年玉でしょうか。

ちなみに音量を変えることも可能。

音量を変えるコマンド
sudo nvram SystemAudioVolume=%○○

○○に16進数で消音を意味する%00 から最大音量の%7Fの間の数値を指定する。

残念ながら我が家のiMacは最大音量にしても、テレビの音にかき消されそうなくらい小さい😞。

コメント