西伊豆ドライブ with 新プリウス

自宅を午前5時に出発。
最初の目的地の松原公園まで一般道でナビをセットする。
R136を南下し修禅寺ICを過ぎ、いつものように出口交差を右折、船原峠を越えるつもりでいた。
ところがナビの案内通りに修善寺道路効果手前の信号を左折すると、何やらいつもと違う。トンネルを抜け標識を見て、初めて伊豆縦貫道の天城北道路(無料)に乗ったのだった。
終点の月ヶ瀬ICで降りればR136に戻る。
船原峠へは高低差400mほどのだらだらとした登り。軽くアクセルを踏み増せば快適に登り切り、船原トンネルを抜けると一転500mを一気に下って行く。まだ、新プリウスの車体に慣れ切ってないため、少し慎重に下る。

松原公園

地図を見る

世界一の花時計が見どころで、周囲に足ツボを刺激する健康歩道が設置されている。ほかに足湯(黄金の湯)、観光案内所が隣接する。

松原公園 世界一の花時計

海岸沿いを離れカーブも高低差もゆるやかな国道を走り、宇久須の先で右折する。

黄金崎公園

堂ヶ島 馬ロック

駐車場は17台ほどと案外狭い。北東の海を覗くと馬ロックと呼ばれる奇岩がある。遊歩道を散策していると海の上に半欠けの虹が架かっていた。サンセットデッキ、富士見の丘、海女の井戸から海岸線に出て、芝生広場から石垣の間を登り、お花畑から展望広場に上がった。ノンビリ歩いて30分ほど。天気が良ければ、恋人岬越しに富士山や南アルプスが見られるはず。。。

普通に走っていてもカーブで頻繁に警告するLDA(レーンディパーチャーアラート)をオフにして走る。はみ出し気味になるのが悪いんだけどね!

大田子海岸

地図を見る

ゴジラ岩(メガネッチョ)に沈む夕陽が有名。「日本の夕陽百選」にも選ばれ、特に春分の日と秋分の日がベスト。

大田子海岸 ゴジラ岩(メガネッチョ)

正確にトンネルの位置を教えてくれるのは良いが、その度に窓が開いてますとの警告。ちょっとうざいかも!?

堂ヶ島

地図を見る

遊覧船に乗って天窓洞を見たかったが、到着したのが7時30分過ぎで、運航開始の8時15分までは30分以上あるので諦める。天窓洞から三四郎トンボロの見られる展望広場に上がり、亀岩展望地から亀岩に上がってみた。

堂ヶ島 天窓堂

R136で雲見温泉を経由するつもりだったが、ナビは松崎町の宮の前橋交差点で県道15号線に入るルートを指示した。無視してR136を行こうと思ったが、途中にバツマークが付けられていたためナビに従った。帰宅後ニュースで崖崩れのニュースを知った。ナビに感謝!!直進して県道121号線という手もあったかも。。。

弓ヶ浜、逢ヶ浜

弓ヶ浜

ちょっと遅い朝食はコンビニで買ったパン2個で。。。
ちなみに駐車場は無料だが、海水浴シーズンは有料。2019年は7月7日(日)〜8月31(土)は1,500円になる。良くあるパターンだネ。
数人のサーファーと水辺で遊ぶ家族連れがいた。
昼食後逢ヶ浜まで行ってみた。弓ヶ浜と打って変わって、岩場と石ころの浜だった。

R136からR414と乗り継ぎ、小さなアップダウンをハイペースで走り抜ける。

峰温泉大噴湯公園

地図を見る

工事中で観覧できず。。。と思ったが、帰宅後HPを見たら、メンテナンスで火・金は定休日。リサーチ不足露呈!!
いずれ別の機会に案内したいと思います。

ここからは登り一辺倒。燃費をそれほど気にせずに、ハイペースで走る。エンジン音、走行音ともによく抑えられていて、窓を開けていても気にならない。燃費の落ち込みもそれほどでもない。システムの効率が上がった効果だろう。

河津七滝

河津大滝

駐車場から降りて左に行くと大滝入口がある。
階段からゆるやかな下り坂になると、急に空気がヒンヤリとして、ほどなく大滝に着く。このところの雨のためだろうか、水量が多く迫力がある。

出合滝

2本の滝が合流するので出合滝なのだが、残念ながら肝心の合流するところがよく見えない。

カニ滝

ちょっとしょぼい。何がカニなのかよく分らなかった。足湯が設置されていた。

初景滝

まず踊り子像が目に入る。極く普通の滝。

蛇滝

滝のことではなく、周囲の玄武岩が蛇の鱗に見えるからなんですネ。

エビ滝

確かにそう言われれば、見えなくもない・・・かな!?

釜滝

大滝とどっちが大きいのだろうか。負けず劣らずなかなかの迫力だ。名前の由来の滝壷はちょっと岩陰になる。

釜滝

新天城トンネルまでは標高差500mほどとやや急な登りが続くが、流れに乗り余裕で走る。トンネルからはダラダラと下りが続きほとんどブレーキ操作だけ。一気に燃費が向上する。

天城神社

地図を見る

こぢんまりとした地方の神社という感じで、境内もそれほど広くはない。
噂の狛犬を実際に見てみると、やはりユニークとしか言いようが。。。
江戸時代に奉納されたと謂われ、2頭とも天城山の方向を向いていて、神社に置かれてからは人々を悩ませた山犬の遠吠えが止んだという。
一方、樹齢800年の神木お宮の椎の木は迫力あり。

狛犬左
狛犬右

東京ラスク 伊豆ファクトリー

地図を見る

個人的嗜好で。。。一番好きなのは「コロコロラスク焼きショコラ」。
無料カフェコーナーもあり、カフェスペースで購入したラスクと一緒にノンビリできる。他にラスクパンやソフトクリームもある。

湯の国会館

地図を見る

汗を流す。前に来ているはずだが、まったく思い出せなかった。

天城北道路には乗らず、R136を走る。
午後3時無事自宅に帰る。

まとめ

今回は初年度登録から3年間無料のT-Connectの提供サービスから、マイカーログ(ドライブ中の走行距離や燃費、立ち寄り先などの情報)をスマホに取り込めるT-Connectスマホアプリを試すことも目的の1つ。マイカーログ取得に必要な「エージェント+」は事前にナビのAppsにインストール済みなので、あとは走るだけ。
走り終わってスマホを確認すると、走行距離、燃費、運転時間などが日毎や駐車毎に見ることができ、地図表示もできる。他にも燃料残量や各トリップ計の距離、燃費などもある。便利すぎる!!
T-Connectなんて地図更新にしか使わないと思っていたので、3年後は有料で継続するか悩みどころだ。

この日の走行データ

走行距離:189km 燃費:30.4km/L 運転時間:5時間37分 平均速度:35.2km/h
他の車の流れに乗って走ってこの数値は、まったく文句なし!!