3年ぶりの三嶋大祭り

コロナ禍で3年ぶりに開催される三嶋大祭り。例年それほど気に掛けてはいないのだが、今年は3日間とも出かけてみようと思う。これでしつこいコロナもぶっ飛ばせたらいいのだが。。。

三嶋大社前
三嶋大社前

15日(月)山車とシャギリの日

先ほど(午後3時30分頃)初日の様子を見てきたが、みなさん待ちに待っていたのか、大社前通りは多くの人で賑わっていた。

大社通り しゃぎり
大社通り しゃぎり

人出はコロナ前と変わらないように思う。
初日は山車のシャギリ大会がメインで、夜に宵宮祭や舞いの奉納が催される。

16日(火)伝統芸能の日

この日・・・いや、三嶋大祭り最大のイベントである「頼朝公旗揚げ行列」の行われた。思った通りの大混雑で、大社前通りは人の波でごった返していた。炎天下長く待っている人もいるのだろう。途中で女性が一人担架で運ばれて行った。
行列前の音楽パレードは期待してなかったが、子供たちの太鼓がなかなか可愛くて良かった。

こども芙蓉太鼓
こども芙蓉太鼓

今か今かと待ちわびる中、「行列は10分遅れ」の無情のアナウンス!!落胆とも避難とも取れる「え〜〜〜〜っ」の声が一斉に上がる。強めの風が吹いているとはいえ、炎天下で10分も遅れてはダメでしょう?。
大社の駐車場の方向に幟旗が見え歓声が上がると、一斉にその方向にスマホをかざす。待ちに待った行列がやって来た。信号待ちだろうか、目の前でしばし留まる。そしてアッという間に通り過ぎて行った。
例年ではゲストは頼朝役1人だが、今年は3年分まとめたのか、「鎌倉殿の13人」に出演している4人を呼ぶという大盤振る舞い。
大泉洋(源頼朝)、野添義弘(安達盛長)、迫田孝也(源範頼)、高岸宏行(仁田忠常)。

頼朝公旗揚げ行列 頼朝公
頼朝公旗揚げ行列 頼朝公
頼朝公旗揚げ行列 源範頼
頼朝公旗揚げ行列 源範頼

あまりの人の多さに馬上の頼朝と範頼は見ることができたが、他の二人は歩いていたようで見つけられなかった。

17日(水)踊りの日

踊りの日とは言え、この日は何といっても大社境内で行われる流鏑馬でしょう。勇壮なこの行事は源頼朝が戦勝を祈願して奉納した因み、疾走する馬から的を射て、天下泰平・五穀豊饒を祈る神事とのこと。
4人の射手が順番に的を射るが、一人4回ほどだろうか、飽くことなく時間を忘れて見入ってしまった。的を射ぬけば拍手喝采、外せば大きなため息が沸き起こる。

2022年三嶋大祭り 武田流流鏑馬

この後少し時間を置いて「農兵節パレード」、続いて「みしまサンバパレード」が行わた。例年なら一般参加もできたが、コロナでそれはお預け。でも踊り手は3年ぶりのパレードを満喫していたようだ。

農兵節パレード
農兵節パレード
みしまサンバパレード
みしまサンバパレード

猛暑で天気もちょっと不安定な予報でもあったが、開催期間中は雨が降ることもなく開催側も参加側も見る側も3年ぶりの三嶋大祭りを満喫出来たんではないだろうか。これを機にコロナが一掃され、真の天下泰平が訪れるといいのだが。。。

プチ情報

三嶋大祭りとは

三嶋大祭りはもともとは三嶋大社の伝統的神事が行われる祭日で、市民の「大社の夏まつり」の日として親しまれてきました。2017年に「三嶋大祭り」と改称し、毎年祭典期間中は多くの観光客が訪れる三島市最大のイベントです。

開催場所

三嶋大社および三嶋大社前から広小路駅前の大通り

開催日

毎年8月15日・16日・17日 交通規制あり

主催

三嶋大祭り実行委員会 TEL : 055-971-5000

主なイベント

山車シャギリ、人長舞・浦安舞奉納、各種パレード、頼朝公旗揚げ行列、大神輿渡御、手筒花火、流鏑馬、みしまサンバパレード

Webサイト

三嶋大祭り
三嶋大祭り YouTube

コメント