前々から気になっていた箱根西坂富士美コースを歩いてみた。
コースは山中城跡・林道コースと大吊橋・山中城跡・林道コースの2コースあり、後者は三島スカイウォークを渡るため有料となる。
三島スカイウォークは以前渡ったことがあるので、今回は無料の前者を歩いてみた。
日付:2024年9月26日(木)
場所:箱根西麓
天気:晴れ
所要時間:約2時間
箱根旧街道石畳から国道1号線へ
10時45分 山中城跡駐車場に到着
国道1号線に面して出入りが楽で、広々としている。
トイレはないので事前に済ませておきましょう。
10時53分 山中城跡駐車場を出発
駐車場奥から太鼓橋を渡り、箱根旧街道の石畳に出てゆるやかに下る。石畳って思ったより歩き難い。
東海道に出ると、正面には賑わうドラゴンキャッスルが現れる。
国道1号線の山中城口交差点を渡り、再び箱根旧街道の石畳を下る。
芭蕉句碑三島山中富士見平から車道に出て右折、再び国道1号線に出て最初の横断歩道を渡る。
箱根やまなみ林道をゆるやかに登る
11時15分 山中城コースN(箱根やまなみ林道入口)に到着
ゆるやかな登りが続き、変化がなく何とも退屈だ。
11時35分 山中城コースI(有料コース分岐)に到着
道なりに右に進む、左は三島スカイウォークを渡るコース(有料)。
未舗装の山林管理道路をクネクネとたどり東海道へ
11時44分 山中城コースH(山林管理道路入口)に到着。
ここを右に入る。
クネクネとした未舗装の林道をゆるやかに登って行く。
開削中の林道分岐に出て、メインは左に見えるが右に入る。地形図では2本の林道と1本の登山道(破線)が交差するが、実際には登山道を開削中の林道と、北側の林道があるだけ。一瞬戸惑い、GPSで確認した。地形図は間違っているか、古いようだ。帰宅後確認したGooglマップの方が現状に合っている。
草ボウボウでちょっと心配になるが、頻繁に出てくるピンクテープにホッとしながら先に進む。
前方に鉄塔が見えると、ほどなく山中城コースWで鋭角に左に折れる。
しばらくして赤い鳥居が現れる。
コース外だが石段を上がってみると、思いがけず立派な社殿があり千社大明神となっている。
林道に戻り、法生寺分岐を直進、国道1号線の高架をくぐる。
12時32分 山中城コースKに到着
箱根西麓ハイキングコース1の案内板がある。
目の前の東海道を右折し、歩道橋の先を右に入り山中城本丸跡に向かう。
諏訪・駒形神社に参拝して、横の斜面を上がる。
山中城本丸跡から再び箱根旧街道石畳へ
12時38分 山中城本丸跡に到着
草地の広場の中央に藤棚がある。
西ノ丸側から降りようと思ったが、遊歩道は工事中で降りられず、戻って二ノ丸虎口から箱井戸の右に降りる。
トイレのある駐車場を兼ねる広場から東海道を横切り、山中城跡案内所・売店から箱根旧街道の石畳に入る。
朝上がってきた箱根八里記念碑の横を降りれば、駐車場はすぐそこだ。
12時55分 山中城跡駐車場に到着
ルート上には休憩所もベンチもないため、ウォーキング終了後出丸御馬場跡の東屋で昼食を取った。
プチ情報
駐車場
・山中城跡駐車場:普通車専用27台、大型車専用9台、トイレなし
・案内所・売店:5〜6台、トイレあり
・山中城跡広場:20台ほど、トイレあり
山中城跡・林道コース紹介
距離:約7.5km
トイレ山中城跡案内所・売店と道路を挟んだ反対側の駐車場にあり
途中に休憩所やベンチなどはない
・箱根西坂富士美コース
・箱根西坂富士美コースマップ
山中城跡
今回歩いたコース上にはベンチや東屋はない
・三島観光Web 山中城跡公園
・そこに山があるから – ブログ – 山中城跡〜戦国の城跡を散策
三島スカイウォーク
日本最長の吊橋
・
所在地:静岡県三島市笹原新田313
・問合せ:055−972−0084
・Webサイト:三島スカイウォーク
・そこに山があるから – ブログ – 初の三島スカイウォーク
感想
コースの要所には「山中城コース」と「箱根西麓ハイキングコース」の案内板が設置されているので、迷うことはないと思う。
ウォーキングコースのためか、休憩所も展望所もない。見どころと言えば最後の山中城跡くらいだろうか。そのせいもあり、また平日と言うこともあり、この日は人っ子一人出会うことはなかった。
途中に1箇所でも展望所があれば、そして一定間隔でベンチがあれば良いのにと感じた。
ハイキング気分で歩くとかなりガッカリするだろう。あくまでもウォーキング!!気合を入れて、しっかりと歩きましょう😉🤘。
三島スカイウォークは2017年に渡っているので、今回は山中城跡・林道コースを選択したが、日本一の大吊橋からの雄大な愛鷹連峰と富士山を見ながらウォーキングを楽しむのもいいだろう。
コメント