新プリウスのアルミホイールをセンターキャップに換装

ホイールカバー装着
ホイールカバー装着

プリウスのアルミホイールって、なぜかホイールカバーが付いている。デザインの自由度があるからだろうか?燃費のためだろうか?先代の17inchは単純な5本スポークのアルミホイールだったが、そのシンプルさが好きだった。

納車後3週間、1800kmほどで初洗車。ホイールカバーを外してみたら、意外と汚れていた。ホイールカバー自体がダメということはないが、洗車のたびに外して清掃って考えると、ますます洗車が嫌になってくる。
実は私の車歴の中でホイールカバーは初めて。ネットに「ホイールカバーのスポークを水平に掴んで引っ張れば外れる」とあったような気がしてやってみた(写真ホイールカバーの赤色)。固いこと固いこと、力一杯引っ張ってもなかなか外れなかった。取り付けも同じで、平均的に嵌め込もうとしても、固くて嵌まらない。一方を嵌め込んで片方を手でひっぱたくなどして強引に嵌め込むが、洗車の労力よりも、ホイールカバーの扱いで疲れてしまった。

ホイールカバー装着タイヤ
ホイールカバー装着タイヤ

と言うことで、計画通り(?)現行17inchのアルミホイールセンターキャップに換装することにした。
ネットで調べると結構ヒットするが、どれも定価+送料となる。ならばと、ディーラーに取寄せ依頼すると、その日の内に「在庫があるので、翌日渡せます」との返答が。。。急ぐほどでもないので、1ヶ月点検のときに受取ることにした。もちろん送料などは発生せず、定価の1,210円×4個で4,840円。

センターキャップ
センターキャップ

いよいよ今日24日がその1ヶ月点検。ディーラーで交換してくれると言われたが、交換前後の写真撮影をするので、自分でやることに。。。

試乗のときセールマンがアルミホイールキャップを外して見せてくれたときのことを思い出し、隣り合ったスポークを掴んで引っ張る(写真ホイールカバーの青色)と、苦もなく外れてしまった。オイオイ、あの苦労は何だったんだ!?
4輪とも外し、いよいよアルミホイールセンターキャップを装着。こっちは僅かな手応えとともに、すんなりと嵌り込んだ。
下の写真が換装後。センターキャップが黒基調なので、シルバー一色のアルミホイールとのバランスを少しばかり危惧していたが、完全な杞憂でしたネ。
なかなかいいんじゃないでしょうか!?

センターキャップ装着
センターキャップ装着
センターキャップ装着タイヤ
センターキャップ装着タイヤ

購入時にホイールカバーかセンターキャップを選択できるようにして欲しい。
それから、マイナーチェンジ前のホイールカバーの方が、格好良いと思うのだが。。。

ちなみに、1ヶ月点検では問題はなし。

コメント